悪名高い完成車付属ブレーキからの脱出
こんにちは。
先日初めてのコンポーネント交換してみました。
ロードバイクの改造について色々調べてみると、よく目につくのはまずブレーキ交換をしろという記事や意見ですね。
完成車、特にエントリーモデルについてるブレーキはコスト削減の為にコンポが105だったりティアグラだったりしてもシマノ以外のブレーキが付いています。(大体テクトロですね笑)
このブレーキ性能が良ければ問題はないのですが、そう美味しい話にはなりません。僕も一度ダウンヒルで死に掛けました;;
自分が怪我をするだけではなく、加害者側にもなりうるのです。
ということで初のキャリパーブレーキ交換です!
105とアルテグラどちらにしよう?情報収集し、まとめました。
105以外の選択肢は?tiagraやultegraはどうなの?
結論から言うと僕は105 br-5800を購入したのですが、下位グレードのティアグラやアルテグラも検討しました。気になる値段や超気になる重量をまとめてみました。
グレード | tiagra | 105 br-5800 | ultegra br-6800 | dura-ace br-9000 | sram red | super record |
前後重量(g) | 非公表 | 378 | 335 | 297 | 262 | 272 |
定価(税込) | 6978円 | 9522円 | 14334円 | 34998円 | ??? | 42768円 |
シュー | R50T5(一体型) | R55C4 | R55C4 | R55C4 |
こんな感じになりました。デュラエース、スラム、カンパの重量も気になったので一応調べてみました。
ティアグラは何故か公式サイトに載っていませんでした笑 最安値はまた次回、まとめていきます。
ホビーライダーなら105で十分!体感的な差はあまりない!という声はよく聞きますね。
こうやって比較してみると、アルテと105は重量もさほど差がないように思えます。
スラムレッドの重量はさすが笑
カラーは105はシンプルにシルバーとブラック、アルテグラはどんな車種にもマッチしそうな高級感のあるグレーです。
正直アルテグラの方が断然格好いい
実売価格だと差は4000円程度、性能の差は自分にはわからないとして、見た目と所有欲に+4000?うーん。。。
ティアグラはどうなのか?
比較表にも書きましたがブレーキシューはティアグラ以外全て同じなんですね。
甲乙はわかりませんがティアグラのシューはカートリッジタイプではなく、舟ごと取り換えるタイプなんですね。
メンテナンス性ではちょっと劣るみたい。
構造も105以上とはガラッと違うみたいで。
ここは身の丈に合った、かつグレードアップを感じられるコンポ。ということで105をチョイスすることになりました。他にも色々買いたいしね!
というわけで、次回は105ブレーキ、br-5800の最安値を探せ!編です!
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